絵描きさんに100問の質問

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
eco

Question・2 その由来なんかを
衝動買いしたカラーインク・eco-lineより

Question・3 使っているPCはwin・mac?
Windows

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
COMIC ART CGillust4+、補助的にPhotoCrew

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
ペンタブ(Bamboo)

Question・6 主に何色を良く使います?
う〜ん、時と場合によるかも。ちょっとくすんだ明るめの色が好き

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
デッサン…。苦手;

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
2h〜。あまり時間をかけ過ぎると飽きます。でもある程度かけないと申し訳ない絵になってしまう…

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
基本的にしていません

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
そんな技術、使いこなせません

Question・11 色を塗る時の画像解像度は?
だいたい1600*1200

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
TVを聞き流しながら

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
週1くらいで描けたらいいなぁ…。無理は禁物

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
普通のコピー紙やらくがき帳。アナログなら画材によって違ってきます
ペン入れはケント紙とか漫画用原稿用紙(ICの135kg)がやりやすいです

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャーペン(0.5ミリ)

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
物によるけど2h程に抑えないと飽きる

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
同人誌(?)はやったことないです。サイトでネタ漫画は描いてますが

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
サイトに来てくださる方がいるのはうれしいです

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
学生時代に漫画を少々

Question・20 その内で載った事は?
お小遣いは稼げましたが掲載にはいたりませんでした

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
いろんな種類の絵が無節操に好きなんであげきれません

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
サイトで長く扱ってるんでクレイモアをお勧めしときます

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ミリア姉さんは全漫画作品において唯一『萌え』を本能で感じたキャラです
何をやってもどんなシチュでも『萌え』

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
Q21と同様であげきれません

Question・25 良く購入する本とか
最近あんまり買ってないな〜

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
快描教室。漫画の描き方本だけど絵の勉強になりました
でも、絵を分かる人のアドバイスが1番ですね(厳しいことを言ってくれる人)

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
昔パワプロの選手育成に燃えていたころが…w
基本、ゲームオンチです;

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
いません

Question・29 好きな小説家さんは?
小説、あんまり読みません;

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
ゼロの使い魔は読んでますよ。いえ、かなり中途半端に…

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
ネタまがいなものなら

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
TVがBGM

Question・33 お勧めの曲とか
時代を超えて忍空の曲は名曲揃いです。カラオケでよく歌うのはポルノのサウダージ

Question・34 尊敬するHPはありますか?
あります。たくさん

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
PC立ち上げたら毎回通ってるサイトさんならたくさん

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
マニアックだけどギリギリ健康的なよい子のHP

Question・37 自分の絵、好きですか?
もう2〜3回脱皮出来たら、いい絵が描けそうな気がする

Question・38 好きなテレビとか
バラエティーとか。関西ローカルの番組も地味におもしろい

Question・39 好きな芸能人はいますか?
特になし

Question・40 好きな色は?
橙。赤とかピンク、黄色やセピア調の色も好き

Question・41 好きな食べ物は?
マグロの刺身、チーズ、甘いもの

Question・42 好きな飲み物は?
お茶と牛乳。甘さ控えめの紅茶。三宮の某カフェのミルクティは高いだけあって腰抜かすほどおいしかった

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
行きつけの漫画喫茶とか

Question・44 料理ってします?得意料理は?
料理はしなくとも生きていけます

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
メールソフト?

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
なし

Question・47 プロになりたいと思いますか?
もう少し上手くならないとどうにも…

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
舞台の演出家、もしくは役者

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
特技とまではいかないけど泳ぐのはそこそこ得意。クロールオンリー。平泳ぎは進めません;

Question・50 映画好きですか?
好きでした

Question・51 好きな映画を教えて下さい
パルプフィクション

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
コピックかカラーインクかパステル

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
まだ始まってません

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
機会があれば参加したいですね

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手とか?手なら自分のをみるかなぁ?あまり何かを参考にはしないかも

Question・56 メル友多いですか?
いいえ

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
どの区切りで絵描きか別にして、専門学校の友達は多いです

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
家に居て寝ていない時のほとんど

Question・59 チャットは良く行きますか?
タイピングが苦手&人見知りなんであんまり

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
はい、ノート型ですが

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
俺たちに出来ないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるぅ!

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
あまり描けてるとか言いがたいけど、何か熱中できることがあるのはいいことです

Question・63 逆に損をした事は?
趣味・特技は?と聞かれたとき即答できません;

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
むしろオフの方が多い

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
1人なら漫喫。友達が集まるとカラオケとかボーリング、バッティングセンター(全て苦手;)
でもまったりしゃべってるのが1番好き

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
苦手な絵柄とかはあるけどね

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
特に無し

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
だれかに自分の絵を見てもらえること。絵柄や作品を「好き」とか言ってもらえると本当にうれしいです

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
いいことも悪いことも情報が得やすいところ

Question・70 逆に嫌な事
特になし。嫌なことは忘れようとしたいので

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
白い水着姿のミリア姉さん

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
いいえ。うpろだに上げたんで2〜3日で流れました

Question・73 画風って昔から変わりました?
根本的な部分で2度ほど。ネット公開するようになってからは画風自体は変わってない気がする

Question・74 そのきっかけとか
幼き頃→アニメや漫画の影響。2度目→先生にダメ出しくらって変なこだわりをバッサリ捨てました

Question・75 スランプになった事はありますか?
よくある

Question・76 その脱出法は?
言い訳しながら描く。もしくは全く描かない

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
絵以外の日常が充実する

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
いろんなところから受けまくりでわかりません

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
気が付いたら

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
そろそろ持とうか…という気分と後押し

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
改装前よりちょっとだけ加えてバージョンアップなんで「+」を付けたかった
気軽ならくがき帳って感じでそれっぽい英語を探してたけど結局「memo」に落ち着いた
それにHNを付け足しただけ

Question・82 ネチケットについて一言
むしろ教えてください

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
スパムなんて大嫌いだ

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
ないです

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
ないです

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
100KB前後、重いときは重い

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
メモ帳

Question・88 目、良いですか?
0.6くらい?乱視入ってます。コンタクト使ってますが目が乾くのでイライラ
余談だけどカラコン入れてる?とよく聞かれます(目の色素がちょい薄い)

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
実在の人物ならタランティーノ、架空のキャラならミリア姉さん

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
ないでしょう

Question・91 自分にファンって付いてます?
そう言ってくれるありがたい方なら

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
練習中です

Question・93 美術得意でしょうか?
中学時代の美術の成績はなぜか良かったです。高校は選択芸術美術じゃなかったんで…

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
参考書とかなら

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
学生の頃は。今は専ら二次創作のネタ漫画

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
パルプのサムの人を殺す前の長台詞。聖書にそんなくだりないですが(これは好きな場面ですね)
風助が言ってた「楽しいときだけ一緒にいて苦しい時は知らん振りなんて仲間じゃない」
…みたいなセリフはシンプルだけど名台詞。忍空はこういう飾らない名言が多い

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
多分違うと思う。って言うかネットでどういう風に思われてるか分かりません

Question・98 これからの目標を
いい絵を描くこと

Question・99 自分に対して一言
やれば出来る子だからやれ

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
貴重な時間をありがとうございます


以前、ネットで拾った100質です(2007.12現在の回答)
100質提供元のサイトさんがリンク切れだったのでリンクを貼れなくてごめんなさい
×

